【FROSIO表面処理検査員・雨漏り診断士・一級塗装技能士】が管理監修を行なう店

お気軽にお問合せください

受付時間:AM8:00~PM19:00

0120-040-020

E-mail:shin-ai2017@outlook.jp

施工不良その4 一次防水の劣化時、壁内を荒らす『引き込み役』

外装にサイディングボードを用いた住宅。

DSCN1768.JPG

追従性のあるシーリングを同時施工することが多く、比較的揺れに強いのが特徴

 

建材にはそれぞれ長短はございますが、このサイディングボードという壁材、とても人気がございます。
人気の理由は、施工の速さや通気性付加、そして何よりも多くのデザイン(意匠性)を選べることから注文する方が多いのだと思われます。
わたくし個人的には、1次防水と2次防水との関係性 を良好に保つことができるのであれば、非常に理にかなった壁材だと感じます。(メンテナンスありき、という事)
ただし、新築時の施工方法に誤りや手抜きがあった際、不具合箇所の発見に大きな遅れが生じてしまうという危険をはらんでいるのも事実です。

IMG_8353.JPG

画像の住宅は、築年数よりも劣化度合いが大きかった

上記の画像、一見「ずいぶん傷んでいるなぁ・・」とは思っていましたが、いざ着手してみると案の定、いくつかの要因がありました。
(このページではそれらの要因には触れず、【一次防水劣化時、壁内を荒らす『引き込み役』】タイトルにある通りのポイントに着目していきます)

IMG_8427.JPG

既存の劣化シーリングを撤去した様子

板間目地にある古いシーリングは撤去するのが基本ですから、確実に削ぎ落していきます。
通常、画像のような青いフィルムに覆われた金属目地またはステンレスカラーの目地が出てくるのですが、今回は『出てきてはいけないもの』が出現しました。

IMG_8429.JPG

目地の設置不足(木質露出箇所)

IMG_8432.JPG

雨水が入り放題となる事は、想像に難しくない

流入した際の雨水を、できるだけ安全に下部へと流すための砦である目地(ハットジョイナー)が適切に配置されていない様子です。
画像ではベニヤ板のような質感の木が見えると思いますが、このような状態、あってはならない状況であります。
なぜこのようになっているのかは新築施工をしたハウスメーカーや工務店に聞いてみないとわかりませんが、水が入ってしまう状況となっている以上、私としては放っておくことができません。

さっそく、水の特性をうまく利用し、不具合の修正へと着手します。

IMG_8450.JPG

工程の途中風景(ピンク色の裏側は企業秘密にて・・・)

手抜き工事を目の当たりにしてしまった際には、複雑な方法を用い内部で造形を施すことが求められるのですが、いくつかの計算の中で修復方法を決定いたします。
その理由はこの後、こちらの目地の中へとシーリングを充填することから、『ただ単に修復(塞いでしまう事)すること』は禁じ手であり、プロとしては深く考えた上で施工内容を決めなければいけません。
重要なのは、
●2面接着であること
●上部から水の侵入があること
●裏側や内部への浸水が100%ない造りとすること・・・など。
後年おこり得るシーリング劣化を予測することも重要なポイントです。上記を理解せずに設置してしまうと、あとあと雨漏りしてしまうのでご注意ください。

IMG_8726.JPG

シーリング〜塗装を終えた様子

浮きや反りなど、『動きのあるサイディングボード』には厚みのあるシーリングを行う必要があるのですが、ハットジョイナーの不足があるような場合、特に強調した防水加工が求められるのです。
この考え方もまた、雨仕舞いといいます。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-040-020

受付時間:AM8:00~PM19:00

対応エリア
小田原市を中心に約一時間圏内を目安にしています
箱根町/南足柄市/山北町/開成町/松田町/秦野市/大井町/中井町/大磯町/

代表ブログ

↑ 2015年〜2024年現在 代表ブログ 
(画像をクリック)

代表の片山です

tokon pf.jpg

しんあいペイント代表の片山と申します。当サイトはリフォーム・塗装・雨漏りに関する情報を載せております。改修工事や塗り替えをお考えの方は是非お読みになってください。

お気軽にお問合せください

お客様専用ダイヤル

0120-040-020

<受付時間>
AM8:00~PM19:00

施工(塗装工事)について

以下、施工方法や施工時における注意点を記載しております。↓   ↓   ↓   ↓

  • 足場

  • 水洗い

  • 養生〜マスキング〜

  • 屋根塗装

  • 外壁塗装

  • 基礎部分

  • シーリングについて

  • 付帯部

  • 内装

株式会社 眞愛

住所

〒250-0853 
神奈川県小田原市堀之内294-4

受付時間

AM8:00~PM19:00

マナーある職人募集

alesco_rogo.gif
f_logo kfkemikaru.gif
link_btn_nihonpaint.jpg

一番勧めたいシリコン塗料!

社会貢献団体・塗魂ペインターズについて

日本塗装名人社について

施工エリア

小田原市を中心に約30分圏内を目安にしています
箱根町/南足柄市/山北町/開成町/松田町/秦野市/大井町/中井町/大磯町/