【FROSIO表面処理検査員・雨漏り診断士・一級塗装技能士】が管理監修を行なう店

お気軽にお問合せください

受付時間:AM8:00~PM19:00

0120-040-020

E-mail:shin-ai2017@outlook.jp

安かろう悪かろう 消費者の心理につけ込むワナ

2021.9.18 土曜日 雨

一年3ヶ月ぶりの日記更新となります。

 

コロナウィルス感染症が収まる気配もない中、皆様はいかがお過ごしですか?

 

さて、タイトルにあります『安かろう悪かろう』ですが、皆様も実感されたことがあるかもしれません。

私が言うのも恐縮ですが例えば、100円のものが世間相場だとしますと、70円ですとか60円、下手をしたら30円といった価格帯で販売されることもある商品があるとします。

消費者心理としては購入する際のハードルが低くなり、そのお得感には多幸感すら感じるかもしれません。

消費者がうれしい気持ちになるのは言うまでもありませんが、販売者側は実際どうなのでしょう、相場のものを激安価格で売るのには訳があるはずです。

 

小売り業の場合にはメーカー希望価格や卸価格等があり、仕入れ額とにらめっこをしながら時勢に応じた販売展開をされているのかもしれませんが、ことリフォーム業界における安売り営業に至りましては『諸刃の剣』となることが懸念されています。

原価+人件費+必要固定費などに加え、経営を継続していくために必要な利益を考慮した上、適切な価格帯にて工事そのものを実施する必要がありますが、いまだ激安リフォーム業界の販売体系に変化の兆しは見られないようです。

 

それではなぜ安い価格帯で工事を行なうことができるのでしょうか。

考えられる要素として、原価・人件費の省略化が挙げられます。

①原価を下げればお客さんが飛びつく②契約がたくさん取れる③安い業者へ丸投げし、請負わせる事ができる自社のみ高利益を確保×物件数を増やすことができる」といった構図ができあがります。

言い方は悪いですが、激安商法を行なっている人は実際にこう言います。

 

私は安い工事と下請け・丸投げの批判をしているわけではありません。

消費者様が得をすることは、商売人からしてみれば崇高なことであり、それでこそ事業を行なう大義となるかと思います。

(皆様が心から喜んで下さるのなら、わたくし自身明日にでも激安商法を取り入れたい程です)

 

しかしここで、お客様にとってとんでもない弊害が生じることがあります。

それは、作業する側が無理な金額で泣く泣く請け負うがゆえに起こりうる雨漏りや塗膜剥離、近隣トラブルや作業中の事故など、様々な懸念材料が浮上してきます。

新聞やニュースなどで多数取り上げられているので割愛致しますが、注文した工事金額の何倍もの修繕費用が掛かってしまったり、人命であれば取り返しのつかない事になる場合もあるのが、安い工事の弊害であると私は考えています。

実際に私が見てきた事案でありますと、新築した建築会社や塗替え工事業者の手抜き工事などによって莫大な修繕費用となってしまったお客様方も少なからずいらっしゃいます。

これはお客様の『建築や雨仕舞いに対する知見』が少ないもしくは殆ど無いことにつけ込む、悪徳業者の甘いワナであると断言申し上げます。

建築に関する知識というのは、長年建築に触れ続けていなければ獲得できるものではありません。

そこに乗じ、お客様が見ること・確認できることができない方法を用い、先ほど申し上げました原価・人件費を省略化するに至るのだと思います。

もう一度言います。

安い工事には何らかのトラブルがつきものとなります。

どこかの工事会社にて施工(または現在進行中)されたオーナーさまが、上記に挙げたようなトラブルに見舞われ困り果てた結果、当サイトを通じ弊社に電話相談をされるケースが多いことを踏まえ、こちらにて記載致しました。

このような相談事例がかかってくるのも事実です。

 

「業者は儲かってはいけない」などと言いたいのではなく、のちのちお客様が損をするような事例が後を絶たないため、この事を注意喚起として是非お読み下さったオーナー様の記憶の片隅に入れておいてほしい願いがあります。

業者側が本当に激安で行なう根拠があるのなら、塗料メーカーをはじめ建築のルールに則った工法手順を用い、お客様にその証拠を提出する必要があると断言申し上げます。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-040-020

受付時間:AM8:00~PM19:00

対応エリア
小田原市を中心に約一時間圏内を目安にしています
箱根町/南足柄市/山北町/開成町/松田町/秦野市/大井町/中井町/大磯町/

代表ブログ

↑ 2015年〜2024年現在 代表ブログ 
(画像をクリック)

代表の片山です

tokon pf.jpg

しんあいペイント代表の片山と申します。当サイトはリフォーム・塗装・雨漏りに関する情報を載せております。改修工事や塗り替えをお考えの方は是非お読みになってください。

お気軽にお問合せください

お客様専用ダイヤル

0120-040-020

<受付時間>
AM8:00~PM19:00

施工(塗装工事)について

以下、施工方法や施工時における注意点を記載しております。↓   ↓   ↓   ↓

  • 足場

  • 水洗い

  • 養生〜マスキング〜

  • 屋根塗装

  • 外壁塗装

  • 基礎部分

  • シーリングについて

  • 付帯部

  • 内装

株式会社 眞愛

住所

〒250-0853 
神奈川県小田原市堀之内294-4

受付時間

AM8:00~PM19:00

マナーある職人募集

alesco_rogo.gif
f_logo kfkemikaru.gif
link_btn_nihonpaint.jpg

一番勧めたいシリコン塗料!

社会貢献団体・塗魂ペインターズについて

日本塗装名人社について

施工エリア

小田原市を中心に約30分圏内を目安にしています
箱根町/南足柄市/山北町/開成町/松田町/秦野市/大井町/中井町/大磯町/