【FROSIO表面処理検査員・雨漏り診断士・一級塗装技能士】が管理監修を行なう店

お気軽にお問合せください

受付時間:AM8:00~PM19:00

0120-040-020

E-mail:shin-ai2017@outlook.jp

ハウスメーカー

2018.9.3 月曜日 雨のち曇り

外壁塗装を行う際、施工会社を決めてから契約すると思います。

施工会社は大きく分けて、

・ハウスメーカー

・訪問販売の営業会社

・地元の工務店

・塗装専門店

・リフォーム店

の5つになり、それぞれに特色があります。

 

その中でも国内の住宅塗装工事において、その多くを施工している『ハウスメーカー』(以下、メーカー)。

有名メーカーだけでも10社前後はあるでしょうか。

仮定ですが、各社がそれぞれ100支店あるとすれば、10×100=1,000店舗ある計算になります。

その他メーカー数もあわせれば10,000店舗くらい存在するほど、とても大きな存在です。

 

また、そこから下請け→孫請け→やしゃご請け・・・・と、メーカー在ってはじめて御飯を食べられている各業者さんもいます。

となると、メーカーに関わる人の数と言ったら数十万人以上にのぼると考えられますね。

・・・物流や工場・小売り販売店などがなければ成り立ちませんので、100万人を超えるかもしれません。

これだけ多くの人を養う(?)わけですから、盤石強大な会社力でなければならないと思います。

かく言う私も10年以上前、最大手ハウスメーカーの一次下請け会社(塗装会社)に勤めておりましたので、その偉大さは重々承知しています。

 

この夏、頂いたお問い合わせの中に「ハウスメーカーの見積りが高すぎるので相談に乗ってほしい」というお電話がありました。

聞けば、35坪の建物で『屋根・外壁』『付帯部』の塗装、つまり一般的な塗装工事の見積もりに対し工事金額はおよそ230万円とのこと。

わたしは「よほど劣化しているとか、何かオプションのようなものはないか」とお聞きしたのですが一切ないとおっしゃっていました。

う〜〜ん・・・・たしかに高い。

私「でもメーカーさんなので、

・営業マンへの給料(歩合?)

・研究費・管理費

・利益

・CMなどの販促費

などが掛かっているはずですから、致し方ないと思います」と、そのようにお応えするに留まったのです。

お電話を切った後なんだか心に引っかかるものがあり、知人のメーカー社員に電話&ネット調査を開始してみました。

中でも、これはちょっとひどいな・・・・と思う記事があったので引用してみます。

 
テレビCMをやっている大手ハウスメーカーだから安心ではありません! 

述べ床面積が43坪と少し大きめの住宅ですが、シリコン系の塗料で450万円はありえません。塗装専門店に依頼すれば、150万円前後になるはずです。塗料の単価は相場ですが、外壁の面積やシーリングの面積が大きく出されているためこの金額になっています。

このような高すぎる見積書を貰った場合は、あと1〜2社見積りを取り比較することをお勧めします。

外壁塗装110番 様より引用

こちらは一例です。

基本的にメーカーは高い。ということは良く知っているつもりでしたが、これはあまりにも高額ですね。

もちろん、私が見にいった訳ではありませんので一概に高い安いの判別をするべきではありません。

で、最後の方に「このように高すぎる見積書をもらった場合は、あと1〜2社見積りを取り比較することをお勧めします」とありますが、まさしくその通りだと思います。

今ではネットで相場情報がわかるようになりましたので、一社見積り依頼をし相場検討してみて、それでも高かったり腑に落ちないようでしたら、もう1社2社、相見積もりをとってみると良いかもしれません。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-040-020

受付時間:AM8:00~PM19:00

対応エリア
小田原市を中心に約一時間圏内を目安にしています
箱根町/南足柄市/山北町/開成町/松田町/秦野市/大井町/中井町/大磯町/

代表ブログ

↑ 2015年〜2024年現在 代表ブログ 
(画像をクリック)

代表の片山です

tokon pf.jpg

しんあいペイント代表の片山と申します。当サイトはリフォーム・塗装・雨漏りに関する情報を載せております。改修工事や塗り替えをお考えの方は是非お読みになってください。

お気軽にお問合せください

お客様専用ダイヤル

0120-040-020

<受付時間>
AM8:00~PM19:00

施工(塗装工事)について

以下、施工方法や施工時における注意点を記載しております。↓   ↓   ↓   ↓

  • 足場

  • 水洗い

  • 養生〜マスキング〜

  • 屋根塗装

  • 外壁塗装

  • 基礎部分

  • シーリングについて

  • 付帯部

  • 内装

株式会社 眞愛

住所

〒250-0853 
神奈川県小田原市堀之内294-4

受付時間

AM8:00~PM19:00

マナーある職人募集

alesco_rogo.gif
f_logo kfkemikaru.gif
link_btn_nihonpaint.jpg

一番勧めたいシリコン塗料!

社会貢献団体・塗魂ペインターズについて

日本塗装名人社について

施工エリア

小田原市を中心に約30分圏内を目安にしています
箱根町/南足柄市/山北町/開成町/松田町/秦野市/大井町/中井町/大磯町/